アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
飛竜で始まる山行記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
花折戸尾根から本仁田山 2017年3月20日(月)
花折戸尾根から本仁田山 2017年3月20日(月) 今年一番の春の陽気に恵まれた春分の日、奥多摩の本仁田山に登ってきた。ちょうど三年前の同じ三月に鳩ノ巣駅から大根ノ山ノ神経由で登っていた山、山頂で出会った人に鳩ノ巣から南斜面を直接登る花折戸尾根の話を聞いた。確かに自分の持っている2008年版エアリアマップで点線で登山度表記あり、「入口さえわかれば道ははっきりしているヨ」との話から、ここ行けるかな?と今回出かけてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 01:42
富田新道から雲取山〜三峰神社神の湯 2016年11月04日(金)〜11月05日(土) その2
富田新道から雲取山〜三峰神社神の湯 2016年11月04日(金)〜11月05日(土) その2 翌日、五時の朝食を一番で食べて、ご来光を山頂で迎えようと話していたのに、ゆり起こされて、ふと時計を確認すると、すでに五時を数分まわったところ! 一人だったら、このままめげてしまったかもしれないが、そこは二人で来ている手前、そう簡単には諦めるわけにもいかない。すぐに準備して、頭の中は半分眠ったまま、防寒具とカメラを持って小屋を後にする。 懸命に山頂への道を登っていく、体は起きてなくても空荷だから無理もきいて、6時過ぎ、あと3分で日の出というところで山頂に間に合った。幸い?東の地平線には低く雲が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 22:57
富田新道から雲取山〜三峰神社神の湯 2016年11月04日(金)〜11月05日(土) その1
富田新道から雲取山〜三峰神社神の湯 2016年11月04日(金)〜11月05日(土) その1 久しぶりに雲取山に登ることにした。この間は飛龍山と合わせて三条の湯から、、あの時は飛龍へのミサカ尾根がきつかった。今回は日原から富田新道を上がる、、奥多摩三大急登のひとつとあって、今度も手応えありそう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 23:42
笠ヶ岳〜平湯温泉 2016年09月23日(金)〜9月25日(日)
笠ヶ岳〜平湯温泉 2016年09月23日(金)〜9月25日(日) 北アルプス笠ヶ岳の登ってきた。お盆に一旦計画したのが、延期になって1ケ月、台風16号の行く末に落ち着かない日々を送って、やっと出発できた、難産の山行だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 00:30
谷川岳 2016年8月6日(土)
谷川岳 2016年8月6日(土) 谷川岳に登ってきた。8月第一週の前半は関東・甲信越とも不安定な天気、急な用事もできたりして計画していた南アルプスは来年に延期、、、やっと行けた夏山だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/07 17:58
大菩薩峠〜丹波山温泉 2016年05月22日(日)
大菩薩峠〜丹波山温泉 2016年05月22日(日) 大菩薩峠から丹波大菩薩道を下って、丹波山温泉に行ってきた。2012年に牛の寝通りを小菅の湯に下って以来、これで甲斐と奥多摩を二つで結べた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 00:46
城峯山 2016年05月02日(月)
城峯山 2016年05月02日(月) GWの真ん中、平日狙いで群馬、埼玉の県境に近い城峯山に行ってきました。何で平日か?というと皆野駅からのバス出発時間が30分早い。帰路に考えている吉田元気村からのバスを考えると、この30分って捨てがたく、平日限定の計画となった次第です。 皆野駅に8時過ぎに到着。ここには4年前の破風山以来、、、駅から少し歩くというバス停も記憶なく、バスまで時間ないのに大丈夫かな?と思いながら改札を出る。案ずることはない、通学する高校生の波に連れられていたら、バス停に来ていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 22:47
大持・子持山〜浦山山荘の湯 2016年04月16日(土)
大持・子持山〜浦山山荘の湯 2016年04月16日(土) 奥武蔵・名郷行きのバスを東飯能駅で待っていたら、やってきたのはアニメ「ヤマノススメ」ラッピングバスでした。アニメ世代ではないので、初めて見る絵でしたが、飯能や秩父が舞台になって巷では人気みたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/18 00:42
陣馬〜高尾山 2016年03月21日(月)
陣馬〜高尾山 2016年03月21日(月) 陣馬高原下から高尾山まで歩いてきた。尾根のスタート地点は底沢峠でちょっと中途半端な感じもあるが、これできれいに高尾山−陣馬−生藤山−笹尾根−三頭山と完歩できた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/25 23:18
ご来光 青梅丘陵・矢倉台 2016年01月01日(金)
ご来光 青梅丘陵・矢倉台 2016年01月01日(金) 去年の元旦は新春寒波の荒れ模様でご来光を断念していた。今年は真逆の穏やかな晴天になって迷わず行ってきた。一昨年は高水山中腹の伐採植林の斜面から、、、それなりに満足のLocationだったですが、今年は去年に2月に偵察した青梅丘陵・矢倉台を試してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 22:01
芦ヶ久保丸山 2915年11月21日(土)
芦ヶ久保丸山 2915年11月21日(土) 奥武蔵の丸山に行ってきました。麓は芦ヶ久保果樹公園(大昔、子供の頃に遠足で行ったナ)、山頂の周りは県民の森、地図見ると車道や駐車場マークが山を縦横に走り、どんなところ?かと訝っていたが、気持ちの良い展望の山が待っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 22:24
三ッ峠山〜開運の湯 2015年10月24日(土)
三ッ峠山〜開運の湯 2015年10月24日(土) FNS山の会三回目の山旅は秋の紅葉の三ッ峠山です。お天気も思いっきりのド晴天、日頃の行いの御蔭かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 21:11
南大菩薩・大倉高丸〜やまと天目山温泉 2015年09月22日(火)
南大菩薩・大倉高丸〜やまと天目山温泉 2015年09月22日(火) 夏の南アルプスで愛用していた登山靴、と言ってもキャラバン・グランドキングだったけど、が限界を迎え、新しい靴を新調した。モンベルとかシリオとかいろいろ見て回ったが、結局またキャラバンシューズになった。年月を経てGK-26からGK-72にバージョンアップ!足慣らしにどこか?と南大菩薩・大倉高丸に登ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/24 00:19
聖岳・上河内岳〜赤石温泉白樺荘 2015年08月08日(土)〜08月11日(火) その3
聖岳・上河内岳〜赤石温泉白樺荘 2015年08月08日(土)〜08月11日(火) その3 今日は畑薙大吊橋まで下りるだけ、、最初は午後のしづてつバスに合わせて下るだけと思っていましたが、茶臼小屋で井川観光協会の送迎iバスについて教えてもらいました。聖岳登山口の聖沢口と赤石温泉白樺荘の間を運航していて、途中、畑薙大吊橋とダム駐車場でも乗り降りできるとのこと。10時40分に聖沢からのバスが畑薙大吊橋に着くので、それに乗れれば11時に白樺荘に入れます。白樺荘でに入ったあと、まとダムまで歩いて戻ってくることになりますが、諦めていた温泉復活に最良の締めになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 14:21
聖岳・上河内岳〜赤石温泉白樺荘 2015年08月08日(土)〜08月11日(火) その2
聖岳・上河内岳〜赤石温泉白樺荘 2015年08月08日(土)〜08月11日(火) その2 前日に明日は聖、上河内岳両方いくつもりを伝えたら、朝食を朝一番4時半にしていただきました。8月9日(日)朝、星明かりがだんだん薄くなって、東の空が赤く染まってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/13 14:35
聖岳・上河内岳〜赤石温泉白樺荘 2015年08月08日(土)〜08月11日(火) その1
聖岳・上河内岳〜赤石温泉白樺荘 2015年08月08日(土)〜08月11日(火) その1 昨年、台風で断念した南アルプスに再挑戦、聖岳に登ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/13 00:00
尾瀬ケ原・至仏山〜尾瀬戸倉ぷらり館 2015年07月26日(日)〜07月27日(月) その2
尾瀬ケ原・至仏山〜尾瀬戸倉ぷらり館 2015年07月26日(日)〜07月27日(月) その2 尾瀬二日目。目覚めて、小屋を出ると尾瀬が朝靄に包まれています。 普段の山小屋はどうしてもウナギの寝床となってしまいますが、今回は広々個室。気持ちよく熟睡しました。星空見ようと皆で言っていたのに、、、それだけは次回の宿題です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 18:47
尾瀬ヶ原・至仏山 2015年07月26日(日)〜07月27日(月) その1
尾瀬ヶ原・至仏山 2015年07月26日(日)〜07月27日(月) その1 尾瀬、至仏山に行ってきました。この間、茅ヶ岳に登った三人です。前の週後半から台風12号の進路にヤキモキ、何とか出発できた山旅だったけど、行ってみたらこの上ない夏山が待っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/31 14:49
茅ヶ岳〜クララの湯 2015年06月13日(土)
茅ヶ岳〜クララの湯 2015年06月13日(土) 茅ヶ岳に行ってきた。会社の友だちからどこか行こうか?と話していて、最初陣馬・高尾と言っていたのを、今年は陣馬はもう暑いぞ!となって、、、、遠路はるばる山梨韮崎まで遠征。 実は茅ヶ岳は30数年前に初めて山歩きを知った山、こっそり望郷?懐古?の山旅につき合わせてしまったかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 18:53
陣馬山・生藤山〜瀬音の湯 2015年05月30日(土)
陣馬山・生藤山〜瀬音の湯 2015年05月30日(土) 陣馬山から生藤山を経て浅間峠まで歩きました。昨年に三頭山から浅間峠までを踏破していたので、これで三頭山から陣馬山までつながったことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 18:42

続きを見る

トップへ

月別リンク

飛竜で始まる山行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる